MENU

Newsニュース

2024.08.05

障がい福祉ソーシャルインクルージョンヴィレッジ語学・インターナショナルスクール農福連携

ソーシャルインクルージョンパートナーズ(SIPs)交流イベント、手作り夏祭りを開催しました

ソーシャルインクルージョンヴィレッジにある、「ハウディ日本語学校奈良校」では、檸檬会の運営する「LIIMO」、グループ企業である「SIFS」と、7月30日に合同で手作り夏祭りを開催しました。
ハウディ日本語学校奈良校の学生、LIIMO利用者、地域の皆さん、日頃から交流いただいている三郷町の町長、三郷小学校の学校長もお越しいただき、総勢150名を超える参加がありました。猛暑の中ではありましたが、笑顔溢れるあっという間の時間でした。

民族衣装の着付け体験、民謡や踊りの発表などの様々な国の文化に触れたり、ゼリー流し、水鉄砲、射的など日本のお祭りの文化も体験できる催しが行われました。

各ブースはハウディ日本語学校奈良校の学生やLIIMOの利用者がつくり、ホスト役も学生が行い、地域の皆さんや三郷町町長へ母国の文化を説明したり、各ブースの案内を積極的に行う姿もありました。

参加する人たち皆に「楽しんでほしい」という純粋な学生たちの気持ちが来場者にも伝わり、射的に本気になる保護者の姿や、子どもたちと学生・ヴィレッジスタッフが水鉄砲で全身ずぶ濡れになりながら夢中になって遊んでいる様子が見られました。

町長を挟んで両サイドにいるのはLIIMOと、ヴィレッジスタッフ。ずぶ濡れになって楽しんだ後の笑顔でした。

ソーシャルインクルージョンパートナーズの農福連携事業から、医療福祉・教育施設へ食材を配送しているSIFSも出店。グループメンバーが夏祭りを盛り上げ、一体感を感じることができました。

今後も、国籍・障がいの有無などにかかわらず、誰もが参加したくなる、参加できる交流会や体験会を企画していきます。ぜひ、ご参加ください!